SSブログ

盛夏の景信山~高尾山 [高尾・奥多摩]

2023年8月11日撮影

 猛暑が続く今年の夏ですが8月11日の山の日ということで本来なら尾瀬に行きたかったのですが台風接近の影響で天気がイマイチと言うこともあり、急遽、高尾山方面を歩いてきました。少し高山の雰囲気を味わいたかったので景信山にバリエーションルートで登り小仏城山、高尾山へと縦走してきました。お盆帰省もあってか人も少なく比較的静かな山歩きでした。しかし日向は暑くて全身汗だくになりました。 木陰はいくぶん涼しいですが・・・。

 この時期は花の閑散期であまり目立つ花もないのですがタマアジサイだけはどこに行っても咲いてる感じでした。


【機材 SONY α6600 TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

 

↓↓ 景信山からの高尾山眺望。台風の余波でもくもくした雲が流れ込んできてます。

DSC00866a.jpg

↓↓ 雲間から富士山が顔を出してくれました。

DSC00897a.jpg

↓↓ 景信山山頂。山の日になので混んでるかと思いましたがとても静かでした。木陰は風があると涼しいです。

DSC00828a.jpg

↓↓ キツネノカミソリ 沢沿いに見かけますが少ないです。

DSC00813a.jpg

↓↓ フジグロセンノウ  以前はよく見かけたそうですが一部だけになりました。ここのは植栽されたものかもしれません。

DSC00940a.jpg

↓↓ タマアジサイは最盛期でした。

DSC00922a.jpg

↓↓ シシウド

DSC00836a.jpg

↓↓ マツカゼソウ

DSC00925a.jpg

↓↓ ヒヨドリバナ

DSC00916a.jpg

↓↓ オミナエシ

DSC00832a.jpg

↓↓ オトコエシ

DSC00888a.jpg

↓↓ イガホオズキ  地味ですが希少種のようです。

DSC00899.jpg

↓↓ レンゲショウマ  こちらも高尾山では希少種。 植栽で植えられているのを撮影しました。

DSC00947s.jpg

DSC00962a.jpg

↓↓ 午後はツクツクボウシの大合唱でした。

DSC00911s.jpg

↓↓ 集団で行動するガビチョウ。

DSC00881a.jpg

↓↓ 小仏城山ではこの夏初めてかき氷を頂きました。 相変わらずのボリュームですが暑いのでペロリと食べれちゃいます。今回はマンゴー味に練乳でした。

城山かき氷.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。