SSブログ

初秋の高尾山散策 [高尾・奥多摩]

2023年10月14日撮影

 久しぶりに高尾山に行ってきました。前回はまだ猛暑があり暑くて大変でしたが今回はすっかり秋の気温で歩くと汗が出ますが休憩しているとひんやりしてきます。今回も小仏峠から城山を経由して稜線を歩き高尾山巻道から2号路で下山しました。城山では久しぶりになめこ汁を頂きました。 涼しくなってきたので登山者も増えたようです。

 秋の花もとても多く咲いていて今年最後の花のベストシーズンです。まだ咲いてないかと思いましたがセンブリも咲いてましたし、見逃したあの花も咲き残っていたのでラッキーでした。

 

【機材 SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

 

↓↓ ススキの穂が揺れる城山から高尾山。

DSC01515a.jpg

↓↓ 富士山は薄っすら見えてました。

DSC01560a.jpg

↓↓ 木々の色づきも始まってます。

DSC01484a.jpg

↓↓ さくら系の紅葉は速いですね。

DSC01528a.jpg

↓↓ シラヤマギク

 DSC01606a.jpg

↓↓ シロヨメナかな

DSC01619a.jpg

↓↓ リュウノウギク

DSC01506a.jpg

↓↓ まだ一部ですがセンブリが満開でした。他のポイントは10月下旬ころなりそうです。

DSC01557a.jpg

DSC01553a.jpg

↓↓ イヌショウマ

DSC01613a.jpg

↓↓ オクモミジハグマ

DSC01595s.jpg

↓↓ ヤクシソウ

DSC01518s.jpg

↓↓ アキノキリンソウ

DSC01565a.jpg

↓↓ ツリフネソウは終盤

DSC01627a.jpg

↓↓ トネアザミかな

DSC01492a.jpg

↓↓ アズマヤアザミ

DSC01488a.jpg

↓↓ ヤマハッカ

DSC01576a.jpg

↓↓ ヤマハッカの白花。初めて見ました。

DSC01569a.jpg

↓↓ フジレイジンソウ(レイジンソウ)

DSC01501a.jpg

↓↓ ツルギキョウ。 もう終わってるかと思いましたが咲き残りを見ることが出来ました。

DSC01638a.jpg

↓↓ キノコも結構出てますが名前がわからない・・・

DSC01497a.jpg


 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。