SSブログ

夏の尾瀬【1】 風景編 [尾瀬]

2023年7月22日~23日撮影。

 かなり久しぶりに尾瀬に行ってきました。週末になると天気が悪くなったりしたのでなかなか出かけなかったのですが予報はあまりよくないですが出撃しました。が、予報以上に土砂降りになったりして初日は散々でした。朝焼けも夕焼けも星空もダメでしたが花は多かったです。キンコウカは見ごろでアヤメ平は特に綺麗でした。夜はホタル観賞も出来ました。

 今回は鳩待峠からアヤメ平を経由して長沢新道を下り尾瀬ヶ原、見晴らしにテント泊。翌日は龍宮十字路からヨッピ橋経由で上田代、山ノ鼻、鳩待峠へ下山でした。

 まずは風景をアップします。ホタル写真も撮れたのでアップしました。

【機材、SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD/11-20mmf2.8】

 

↓↓ 横田代。至仏山は雲の中でした。キンコウカは見頃ですが今年は少ない感じです。

DSC00243a.jpg

↓↓ アヤメ平。 急激に天気悪化でガスが巻き始めました。こちらのほうがキンコウカは多くて絨毯のようです。

DSC00298a.jpg

DSC00297a.jpg

↓↓ 富士見池。晴れてたら池の向こうに燧ケ岳が見えるのですが・・・  このあたりから雨が降り出してきました。長沢新道を下ってると土砂降りとなりあっという間に道は川のようでした。降りが酷いのでカメラはザックへ・・・

DSC00345a.jpg

↓↓ 一時的に晴れましたがまた曇ってしまい夕焼けは無し。 夜に竜宮小屋に遊びに行ったついでに近くでホタル観賞できました。ヘイケボタルなので光は弱いですがそれでも楽しめるくらいには飛んでました。

DSC00448a.jpg

DSC00454s.jpg

DSC00459a.jpg

DSC00458s.jpg

↓↓ 夜中には少しですが星が見えてましたが、この程度で晴れてくれません。

DSC00486a.jpg

↓↓ 早朝も曇ってしまい朝焼けも日の出も無し・・・ 少し霧が漂っていたので良い雰囲気です。

DSC00489a.jpg

DSC00496a.jpg

↓↓ すっかり太陽が昇ったころに晴れてきました。 晴れると暑いです。

DSC00562a.jpg

↓↓ 夏雲がどんどん湧いてきます。こごは雨予報なので速めに下山かな。

DSC00585a.jpg

↓↓ 拠水林内の陽だまり。

DSC00605a.jpg

↓↓ 中田代もキンコウカが見ごろでした。

DSC00620a.jpg

↓↓ イモリ池。

DSC00646a.jpg

↓↓ 鹿除け策で囲まれた一角。今年は遅霜の影響が甚大でニッコウキスゲはだめだめで寂しいかぎりです。

DSC00677a.jpg

↓↓ 上田代。

DSC00733a.jpg

↓↓ 上田代の逆さ燧ケ岳のポイント。

DSC00720a.jpg

↓↓ 番外ですが、富士見峠の冨士見小屋は解体されて更地になってます。トイレはそのままでその欲にベンチが沢山置かれてました。

冨士見小屋跡.jpg

↓↓ 鳩待山荘は老朽化で建て替えのため解体工事中です。新館はこの写真の手前、至仏山登山口近くに建築中です。

鳩待山荘解体中.jpg

タグ:尾瀬
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

鉄まんアトム

ご無沙汰しております。
キンコウカのアヤメ平、いいですね。ホタルが飛んでいる一方で秋のお花も咲き始める、もうそんな時期なんですね。

しばらく行かないうちに見慣れた山小屋までもが姿を変えて行っているようで、道を間違えたりしそうです。
by 鉄まんアトム (2023-08-01 10:14) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 わたしも冨士見小屋解体後は初めて行きましたのでなんとも寂しくなったものです。噂では夏季だけグランピング施設が出来るとか言ってましたがどうなるのだろう? 出来たら冬も使える素泊まり施設が良いですが。

アヤメのキンコウカは昨年の方が凄かったですが今年もなかなか良い感じでした。



by てばまる (2023-08-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。