SSブログ

電子観望 [天文・電子観望]

先月購入したZWOのSeestar S50はやはりとても便利で本体と三脚とスマホがあれば簡単セッティングで本格的な電子観望(撮影)が出来るのでとても便利です。自宅ベランダからでも一部の天体は撮影出来ますのでちょくちょく撮影して楽しんでいます。アップデートもけっこう頻繁でどんどん使い勝手が良くなってる印象です。いやー中国メーカーも凄い技術をもってますね。完全にビクセンもタカハシも時代に乗り遅れてます。


ちょくちょく写した写真を少しアップします。東京の市街地のような超光害地でもこれだけ撮れるのですが凄いです。


↓↓ 自宅ベランダから撮影したオリオン座のM42です。明るい星雲なので10分も露出するとこれだ細かいところまで映ります。

m42-2.jpg

↓↓ 馬頭星雲です。当初は露出時間は10秒固定でしたが20秒と30秒が選べるようになったので20秒で撮影しました。かなり良く出てますね。

馬頭星雲3.jpg

↓↓ 続いて亜鈴状星雲(M27)です。 赤と青の入り混じったのがとても綺麗ですね。

アレイ星雲.jpg

↓↓ こちらは白鳥座にある網状星雲で大きく広がる星雲で東と西に分けて区別してますがこちらは西側です。淡いのでさすがに出が良くないですが月明かりもあったのでこんなものでしょうか。

網状星雲.jpg

↓↓ 最後は木星です。シースターは倍率が低いので惑星は苦手なのですが惑星モードが追加されさらにデジタルズームが4倍まで出来るようになったので木星の縞模様もなんか見れるようになりました。惑星は大気の揺らぎで随分見え方が変わるので今回はかなり冬の割には安定してました。無茶苦茶大きくは見えないものの惑星まで撮影出来るのは凄いですね。

木星.jpg

ちなみに土星のときはゆらゆら揺れてしまってうまく撮れませんでしたが輪の部分はなんとか判別がつく程度でした。

土星.jpg


また何か撮影したらアップしたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。