SSブログ

満月の中秋の名月は見納め [天文・電子観望]

2023年9月29日撮影

中秋の名月がガッツリと満月にあたるとは限りませんが、幸運にもこの3年間は満月にあたりましたその最後が今年で、次回はなんと2030年になります。
というわけで満月の中秋の名月は今回で暫く見納めになります。
当日は雲が多くてヤキモキしましたがなんとか雲の隙間で見ることが出来ました。天文数値上では満月は19時ころでしたが撮影は19時40分ころなのでほぼ真の満月ということになります。
機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD 
↓↓ 見事な中秋の名月でした。 (デジタルズーム ノートリミング)
中秋の名月2023.jpg
↓↓ まわりの雲も入れて撮影。明暗差が激しいので月は白く潰れますが雰囲気は出てると思います。人間の目では綺麗に見えるので人の目はすごい優秀ですよね。
中秋の名月2023-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。