SSブログ

新雪の尾瀬ヶ原【1】 風景編 [尾瀬]

2023年10月21~22日撮影


 7月下旬の尾瀬以降天気が悪かったりしてなかなか入山できませんでしたがシーズン終了も迫ってきたので龍宮小屋最終日に予約しましたがおあつらえ向きに雪予報が出まして出向きましたが、たっぷりの新雪が降ってくれて久しぶりに尾瀬ヶ原の新雪を堪能することが出来ました。ただ回復が遅れたので早朝の綺麗な時間帯は晴れてくれずそのあたりはちょっと消化不良ではありますが、このままシーズンを終了してもいいくらい十分な積雪の尾瀬ヶ原を見ることが出来ました。

 紅葉のピークは過ぎていたもののあちこちに色合いが残っていたしカラマツの黄葉も始まっていたので両得な感じです。ほとんど雪が融けてからの撮影が多かったのですが出来るだけ多くアップしたいと思います。


撮影機材 SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD/iPhone13mini

 

↓↓ 鳩待峠の再開発がスタートして新しい休憩所&売店の建物が急ピッチで組みあがってました。新しい鳩待山荘も作られますが全体的な完成は2025年だそうです。

394549145_3763581590536418_1732726776455487476_na.jpg

↓↓ 紅葉は終盤で落葉が多いですがまだまだ綺麗なのもあって山の鼻まで楽しませてくれました。

DSC01691a.jpg

↓↓ テンマ沢湿原のこのカエデの黄葉に間に合いました。が翌日にはすっかり落葉してました。

DSC01702a.jpg

↓↓ 昼食後に歩き出しましたが直後に降ってきてしまいました氷雨にときおりミゾレが混じってました。風も出てきて寒い・・・ 夕方には雪の予報になってますが・・・

DSC01725a.jpg

↓↓ 降ったりやんだり日差しがあったりと忙しい空模様です。

DSC01733a.jpg

↓↓ 夕方でも雨で雪に変わったのは20時過ぎでした。そのご完全に雪になり0時過ぎには小屋前で3センチくらいとなりニヤニヤしてしまいました(^_^;)

393297924_3762566117304632_9005215867274745826_na.jpg

↓↓ そして翌早朝、ガッツリと積もって小屋の周りで5センチ前後となかなかの降雪です、木々にも降り積もって真っ白ですが、なかなか回復しませんでした。でも綺麗なのでとにかく撮りました。

DSC01751a.jpg

↓↓ DSC01757a.jpg

DSC01765a.jpg

DSC01785a.jpg

↓↓ 回復せずどんどんと溶けてくるので、早朝撮影してから廻ろうと思っていたヨッピ橋や下田代方面へ散策に出ました。ヨッピ橋は既に橋板が外れているので手すりを掴みながら慎重に渡りヨシッポリ田代へ。

391708945_3763033110591266_196804010364921513_na.jpg

DSC01817a.jpg

↓↓ 雪と落ち葉のミックス状態。見た目は綺麗だけど歩くのは非常に危険・・・

DSC01821a.jpg

↓↓ 見晴らしまでくるとやっと燧ケ岳の中腹が見えてきました。

DSC01845a.jpg

↓↓ 龍宮小屋に戻りコーヒーを飲んだり今年最後の挨拶をして出発しました。

392927731_3763122897248954_8303527306207300409_na.jpg

394530366_3763122483915662_5199082226270764749_na.jpg

↓↓ 歩き出す頃にはやっと晴れ間が見えてきて回復傾向です。しかし湿原の雪はほとんど解けてしまい山々に残るだけですが紅葉の残りと新雪のコラボがいい感じでした。

DSC01859a.jpg

DSC01864a.jpg

↓↓ 景鶴山のとなりの与作岳が見えてきました。

DSC01880a.jpg

↓↓ カラマツの黄葉

DSC01888a.jpg

↓↓ そしてついに燧ケ岳が山頂まで見えて冠雪状態まで溶けてしまいましたが綺麗です。

DSC01937a.jpg

↓↓ 景鶴山も見えてきました。三段紅葉ですね。

DSC01978a.jpg

DSC01976a.jpg

↓↓ 上田代の逆さ燧ケ岳もなんとか・・・

DSC02004a.jpg

↓↓ まだ少し雪が残る上田代の池塘群

DSC02019a.jpg

↓↓ カラマツの黄葉も美しいです。

DSC02020a.jpg

↓↓ 至仏山もやっと雲が取れてきました。

DSC01926s.jpg

DSC01928a.jpg

↓↓ 今シーズンの小屋終いした至仏山荘。他の山小屋も全て閉鎖されました。ビジターは10月31日まで空いてますがいよいよ終わりって感じです。

395626889_1491930568240883_5747325784752225711_na.jpg

↓↓ 帰りの鳩待峠への道も残った紅葉がキラキラと綺麗でした。

DSC02060a.jpg

DSC02065a.jpg


次回は、空撮編です。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

senda

新雪いいですね!新雪の尾瀬は未体験なので、一度は
見てみたいですね。木道スリップが怖いですが・・・。


by senda (2023-10-25 21:42) 

てばまる

sendaさん
 最近では宿泊可能期間中にこれだれ積雪するのはかなり珍しいですから予報はあったとはいえラッキーでした。願わくば早朝から晴れて欲しかったですが・・・。
 下山時に雪解けで濡れていた木道でスリップして足首が軽度の捻挫になってしまいました。怖いです・・・

by てばまる (2023-10-26 16:10) 

鉄まんアトム

冬景色、三段紅葉オンパレード、それに紅葉と、すてきに盛りだくさんですね!
すぐに溶けちゃったとは言え、10月下旬でここまで降った・積もったのは近年珍しいでしょうか。良いときに行かれましたね。
by 鉄まんアトム (2023-10-26 18:06) 

てばまる

鉄まんアトム さん
 たしかに溶けるのが早かったですが、なんやかんやで盛りだくさんでしたね。雪予報は出ていたとはいえ雨予報も出てたので突撃して正解でした。
by てばまる (2023-10-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。