SSブログ

白い鳥来たー [野鳥・ヤマセミ]

2024年1月中旬撮影

 1週間前にヤマちゃんちらっと確認し直ぐ近くに塒があるのも確認していましたが朝一から出没するのかという疑問もあったので今回は最寄り駅を始発で出発してしっかりブラインドを張りました。 

 6時半ころに上流で一声鳴いたと思ったらすぐにブラインドのある下流へ飛んできまして、昨年同様に水面に突き出た石にとまりあたりを伺ってました。おそらく昨シーズンの個体(メス)でしょうね。昨シーズンは一緒にオスも来ましたけど今年は来ないのでどうやら別れたか事故などで死別した可能性が高いです。

 暫く滞留したら下流へ飛んですぐに戻ってきて枝にとまりまたすぐに上流へ行ってしまいました。双眼鏡で見える範囲でまったく見当たらなく、なんと7時間くらいも戻って来ませんでした。その戻って来たのもカヌーに追われての事だったので前回の観察と合わせると日中ははるか上流で滞留して夕方になると戻ってきてねぐら入りというパターンのようですね。

 ともあれ今回は結構まともに撮ることが出来たので多めにアップします。


★D500 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM  ※特に断りが無い限りノートリミングです。


↓↓ まだ薄暗い6時半ころに飛んできてすぐ近くの石にとまりました。現像処理でかなり明るくしてますがもっと薄暗いです。

DSC_3943a.jpg

↓↓ しばらく周囲を警戒してからすぐちかくの枝に飛びあがりました。ブラインド側なのでここにとまるのは初めて見ました。

DSC_3970a.jpg

↓↓ しばらくして飛びますが薄暗くて追尾できません。 少し上流のお気に入りの枝に移動。魚を探してるようですね。何か見つけたのか水面を見てますが・・・

DSC_3976a.jpg

DSC_3988a.jpg

↓↓ いなかったようで下流へ飛んで50mくらい下流の枝に移動。でもここでも魚は見つからないようで直ぐに飛び出しました。

DSC_3992a.jpg

DSC_4008a.jpg

↓↓ ずっと下流へ行ってしまい見えなかったのですが10分ほどで鳴きながら戻ってくるのが見えたので頑張って追尾連射です。それなりにピンは来てましたがなかなか画面の真ん中で捉えられなくて難しい・・・

DSC_4023a.jpg

DSC_4031a.jpg

DSC_4034a.jpg

↓↓ そしてまたこのお気に入りの枝に。しかし直ぐに上流へ飛んでしまい。まったく姿を消しました。

DSC_4044a.jpg

↓↓ 待ってる間は暇なので目の前にたまに来る野鳥で遊びます。 カワガラスの飛翔はなかなか上手く撮れたかな。【トリミング】

DSC_4069s.jpg

↓↓ チーとやってきたのはカワセミです。メスですね。 【トリミング】

DSC_4075s.jpg

↓↓ お昼食べてから上流の別のポイントへ移動して、1時過ぎになってカワウや水鳥と一緒に上流から戻って来ましたが何だか様子がおかしいです。しきりに上流を気にしてました。おそらくはあれですね。

DSC_4104a.jpg

↓↓ ちよっとずつ下流へ移動してきます。ブラインド正面を通過して・・・

DSC_4120a.jpg

DSC_4127a.jpg

↓↓ 下流の枝に。完全に見てますね。上流を見ると案の定、一艘のカヌーが流れてきました。これに警戒して水鳥たちが逃げてきたのでしょう。

DSC_4140a.jpg

DSC_4145a.jpg

↓↓ ずーと下流へ逃げていきましたが30分くらいしたら一気に戻ってきて、この倒木に飛来。また上流へ行くのかとおもいきやなんと何もしないで2時間近くもお腹を付けて滞留してしまいました。お腹がいっぱいだったのでしょうか? 

DSC_4160a.jpg

↓↓ まったりしてるうちにカラスに追われるハプニングもありましたが、また舞い戻ってきてまったりして、暫くすると水浴びを10回くらいしていました。その様子も連射したけど遠いしあまり面白くないので割愛して水面から出た瞬間を少しだけ掲載します。

DSC_4180a.jpg

DSC_4292a.jpg

DSC_4413a.jpg

↓↓ 入念に毛づくろいしたら魚を探し初めまして、対岸の枝へ飛んできましたがブラインドからはまったく見えないのでただただ待つばかり・・・ おそらく水量増加で水面が広がりいつもはとまらない枝も利用しているのでしょうね。

DSC_4437a.jpg

↓↓ 飛び込んだ音はしましたが魚を取ってないようで真正面の枝に飛んできました。 ここでも飛び込みましたが魚はゲットならず・・・ 集中力が切れて飛び込んだ瞬間は見逃してしまいました(^_^;)

DSC_4455a.jpg

↓↓ 少し下流に移動しましたがかなり薄暗くなってきてので魚とりは諦めたようであまり動かなくなりました。こちらも帰りたい時間なのですが目の前にいるとブラインド出られません、人がいることがばれると次からは警戒されますから・・・ヤキモキ状態でした・・・ 

DSC_4474a.jpg


やっと飛んで下流に偵察に行ったようで、このすきにバタバタと撤収しました。その後、林の中から見ていたら戻ってきて寝ぐらに入りました。


今回は早朝は予想通りでしたが、日中のはカヌーのハプニングがあったので本来なら日中は撮れないパターンだと思います。夕方の塒入りもかなり薄暗くなってからだと思うので確実なのは早朝だけか・・・。撮れないよりはましですが・・・朝一は辛い寒い・・・





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。