SSブログ

晩夏の御岳渓谷 [高尾・奥多摩]

2023年9月18日撮影

 3連休の最終日にやっと重い腰をあげて散策に出かけてきました。見たい花もあったので御岳渓谷です。沢井から御岳のフィッシングセンターまでを歩き帰りは御嶽駅からでしたが、とにかく暑くて大変でした。渓流沿いなのでもう少し涼しいかと思いましたが風もほとんどなく日陰に入っても蒸し暑くて山に登ったように汗だくでした。初秋の花も咲いてはいますが少なかったです。おまけに目的の花はまだまだ堅いつぼみでしてガッカリでした。昨年は今頃咲いてたのですが暑さで?遅れているようです。

 暑いので散策する人も少なく水遊びしている人はかなり多かったです。いちおう遊泳禁止のはずですが・・・監視する人もいないのかな? でも暑すぎて私も飛び込みたかったです。

【機材、 SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

 

↓↓ 沢井にある楓橋からスタートです。山寺?の寒山寺から俯瞰すると良い感じです。紅葉の時期とか良さそうですね。

DSC01337a.jpg

↓↓ 渓流沿いを散策しました。水が涼しそうに見えますが錯覚、思い込みです(^_^;) とにかく暑いです。

DSC01382a.jpg

DSC01375a.jpg

DSC01384a.jpg

DSC01388s.jpg

↓↓ ポートやカヌーで下るキャニオニングも楽しそうです。

DSC01381a.jpg

↓↓ 遊歩道沿いでは曼殊沙華(彼岸花)が見ごろでした。白いのもありましたがリコリスという園芸種だと思います。

DSC01365a.jpg

DSC01399s.jpg

DSC01414a.jpg

↓↓ キクも数種見かけましたが・・・ 難しいので写真だけ・・・(^_^;) 2枚目は山にあるのとはあきらかに違う感じです。岩場に咲いてましたし。

DSC01354a.jpg

DSC01341s.jpg

↓↓ キバナアキギリ 今年は少ない気がします。

DSC01348a.jpg

↓↓ シュウカイドウ

DSC01385a.jpg

↓↓ ヤブツルアズキ

DSC01395a.jpg

↓↓ シモツケ

DSC01442a.jpg





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

senda

残暑が厳しいのでヒガンバナの開花は遅いのかな、と思っていたら
意外と早い時期に出て来るのですね。
病に倒れてからしばらく撮影に行けてなかったので、ヒガンバナ
目当てに撮影を再開しようかと思っています・・・。
by senda (2023-09-20 21:06) 

てばまる

彼岸花、予想よりかなり咲いてました。8月下旬から9月初めくらいに台風などが頻繁に来て雨が多かった影響かもしれませんね。
ヒガンバナって結構繁殖率が高いので環境が整うと爆発的に増えるようです。自宅近くの小さな公園もかなり増えました。
by てばまる (2023-09-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。