SSブログ

残暑の高尾山 [野草・スミレ]

2023年9月3日撮影


9月に入ってもまだまだ続く猛暑残暑にウンザリ気味でしたが、1週間前の高尾山で1輪しか咲いてなかったナツエビネを見てきました。満開ではなかったのですか撮影映えするくらい咲いてたので暑い無かった行った甲斐がありました。高尾山ではここしか知りませんがほかにもあるのかどうか気になりますね。それにしても蕾があがってから咲くまでが長かったですがやっと見れて良かったです。


他の花々は1週間前とあまり変わりませんでしたが、初めて見る花や希少種の場所も判ったので猛暑の中を登って疲れましたが収穫はありました。


【機材 SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

 

↓↓ 秋ぽい空でしたが蒸し暑かったです。

DSC01271a.jpg

↓↓ 小仏城山でかき氷でクールダウン。

かき氷a.jpg

↓↓ 今回のお目当てのナツエビネ。ようやく良い感じに咲いてるのを見ることが出来ました。綺麗ですね。

DSC01212s.jpg

DSC01199a.jpg

↓↓ スズムシバナ  初めて見ました。 どのへんがスズムシなのかよくわかりませんが・・・

DSC01213a.jpg

↓↓ ツルリンドウ

DSC01280a.jpg

↓↓ ユウガギクもあちこちで咲き始めてます。

DSC01243s.jpg

↓↓ モミジガサ  薄暗いところに咲いてますが大きいので結構目立ちます。

DSC01303s.jpg

↓↓ ヤマハギ

DSC01259a.jpg

↓↓ ノハラアザミ 

DSC01246a.jpg

↓↓ ナンバンギセルも見ごろになってました。ただ昨年よりはかなり少ないです。

DSC01285a.jpg




タグ:高尾山
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。