SSブログ

早春の高尾 [野草・スミレ]

2024年3月16日撮影

 いろいろ理由を付けて今年になってから山歩きもしてませんでしたが、漸く高尾山方面へ足慣らしも兼ねて散策に行ってきました。小仏川沿いを歩いて日影沢からいろはの森ルートで稜線へ上がり1号路で下山しました。いろはの森ルートはなかなかの急登なので春先のバロメーターですが、さすがに何度も立ち止まって休憩してなんとか稜線へ・・・かなり筋力体力落ちてますが幸い筋肉痛にはならなかったです。

 肝心の野草ですが、梅はほぼ終わっていてハナネコノメも終盤、スミレに至っては花付が悪いようで例年に比べてかなり少なかったですが、やっと山歩きもしてちょっと気分も晴れた感じです。しかし花粉は凄かった・・・

【機材 SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

↓↓ 春霞が酷く遠望が出来ないです。もちろん富士山も見えず。

DSC02772a.jpg

↓↓ 沢沿いは陽春。とても暖かく登りでは半袖でも大丈夫でした。

DSC02635a.jpg

↓↓ 各所の梅郷は花も終盤か散ってました。

DSC02707a.jpg

↓↓ ハナネコノメも終盤。というか花付が悪いです。3箇所くらい回りましたがどこも良くないですね。どうりでカメラマンがどこのポイントも僅かでした。

DSC02674s.jpg

DSC02714a.jpg

DSC02662a.jpg

↓↓ 石垣のヒメスミレもこの1株だけしか見当たらず。ここは年々減少しています。アリが見当たらないのでアリ駆除の薬でも捲いてるかもしれませんね。アリが種を運んで埋めるので発芽しやすくなりますから。

DSC02678a.jpg

↓↓ 稜線のヒナスミレは咲き始め。 某所にあったオクタマスミレは数年前に盗掘に会いましたが根が残っていて復活してきてたので楽しみにしてましたが再盗掘されたようです。同じ犯人かもしれません。盗掘防止の看板がすぐ横にあるので持って行くとはとんでもない悪党です。もしこのブログとか見てるかもしれないので言います。あんたはクソ野郎です。

DSC02762a.jpg

↓↓ アオイスミレ。 これも今年はかなり不作。花がほとんど見当たりません。

DSC02739s.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシン。 こちらはまだまだ咲き始めですね。

DSC02770a.jpg

↓↓ アズマイチゲ ちょうど見ごろな感じでした。各ポイント花付は良いです。

DSC02639a.jpg

↓↓ キバナアマナ 見ごろでした。

DSC02641s.jpg

↓↓ ニリンソウは咲き始め。

DSC02697a.jpg

↓↓ シュンラン。けっこう咲いてました。

DSC02748a.jpg

↓↓ ダンコウバイ

DSC02754a.jpg

↓↓ 撮り鉄も少々。

DSC02734a.jpg


例年なら土日はかなりの人出のある裏高尾ですが非常に少なかったのが意外でした。梅が終わってしまったからかな? 



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。