SSブログ

今シーズンも居るようですが・・・ [野鳥・ヤマセミ]

2024年1月上旬撮影

 昨年末から偵察はしてましたがさっぱり。これはここ数年の傾向なので年が明けて再び偵察したらちらっと出てくれて撮影出来ました。ただし1分くらいでどこかにいってしまいました。可能性はありそうってことで翌日も入渓したのですが坊主でした・・・ 今シーズンはこの場所に滞留してないみたいですね。川の環境が変わったので魚が獲りにくくなったのが原因でしょうか? 

 偵察だったので換算で450ミリ程度の望遠レンズで写真は等倍近くにトリミングした状態です。昨シーズンはペアで来てましたが今回はメスだけでした。


機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD


↓↓ 昨シーズンもよくとまっていた倒木に飛来。どこかで捕まえた小さな魚を食べたようです。

2024ヤマセミ-1.jpg

↓↓ 1分ほど滞在。簡単に水浴びしたらまた上流へ飛んで行ってしまいました。

2024ヤマセミ-2.jpg


翌日入渓するもボウズで、安定的ではないですね。とりあえず1-2月はときどき偵察に行って見ようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。