SSブログ

残雪の尾瀬ヶ原【2】 空撮編 [尾瀬]

2023年4月22~23日撮影

 さて、今回は空撮編です。本来なら残雪が豊富な尾瀬ヶ原を撮りたかったのですが、雪解けの進んだ湿原は上空から見るとかなりまだらでちょっと中途半端でした。それでも、予想外の尾瀬ヶ原湖が良い仕事をしてくれました。その後の知り合いが撮影した尾瀬ヶ原湖は水位が低かったので私が入山したときが最盛期だったようです。それでも例年よりは少ないですが・・・。


 昨年の11月以来飛ばしてなかったので安全を考慮して出来るだけ目視できる距離と高度で撮影しましたが、そのくらいがちょうどいい感じでした。

【機材: ドローン DJI MAVIC Aiir2】

 

↓↓ 中田代の下の大堀川付近です。

Dji_0416a.jpg

↓↓ 竜宮現象のみられる付近上空ですね。向こうに竜宮小屋が見えています。

Dji_0430a.jpg

↓↓ 上田代の尾瀬ヶ原湖です。 夕方間近い時間帯が一番水位が高くなります。つまり一番良いときですね。この時はほかに人もいなくて独り占めでした。

Dji_0454.jpg

↓↓少し上空から。夕陽が沈む直前です。

Dji_0482a.jpg

↓↓ 燧ケ岳側も高度を上げて撮影。空の尾が映ってきれいです。

Dji_0443a.jpg

↓↓ さらに高度をあげて上田代撮影。

Dji_0461a.jpg

↓↓ 太陽が沈んで少し色づいてきました。

Dji_0489a.jpg

↓↓ 180度のパノラマ撮影。きれいですね。

Dji_0496a.jpg

↓↓ 翌朝、夜の間に少し水位が下がったようです。薄氷も張って綺麗に映る場所がなかなか見つからなかったですがドローンは自由に動けるのでこういう時はよいですね。

Dji_0511a.jpg

↓↓ さらに高度を上げて撮影。

Dji_0527a.jpg

↓↓ 見本園の奥の方。地図では柳平と書かれてます。

Dji_0548a.jpg

↓↓ 日本第二位の太さの天然カラマツを上空から。

Dji_0543a.jpg

↓↓ 見本園のアカシボを上空から撮影してみました。

Dji_0559a.jpg

↓↓ 鳩待峠からすこし上ったところろから撮影。180度のパノラマで武尊山から燧ケ岳まで入りました。

Dji_0572a.jpg


次に行くころにはもう雪もなく初夏の花たちか咲いてたいそうです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。