SSブログ

ホバ祭り [野鳥・ヤマセミ]

2023年3月4日撮影

 例年3月になると出が悪くなるヤマちゃんですが、数年ぶりに撮れ始めたこのペアはどうなのだろう? ということで別荘地にいきなり入渓してみました。カメラ設営して待機かなとおもってたら遥か下流の枝に居るのを見つけました。でも遠いし光りすぎてだめだめです。しばらくするとやっとブラインド付近に移動してきました。ちゃんとペアで居ます。さらに仲睦まじくなってるようで何度もペアとまりしたり、さらに何度もホバリングもしてくれました。午後からはいない時間もありましたが夕方にはまた現れてたっぷりと撮影することが出来ました。まだなんともいえませんが3月でも撮れるのでは? という感じです。気がかりは巣作りが進んでいるのかどうかですね。

 また大量にあるのですが、贅沢な話し少々見慣れてくると大した写真にしか見えなくなってくるのが不思議です(^_^;) というこでかなり端折って時系列に掲載します。

【機材: Nikon D500/sigma 50-600mm F5-6.3 DG OS HSM】 

 

↓↓ この日のヤマちゃんははるか遠くの枝からでした。逆光でピントもろくに合いません。

DSC_9148a.jpg

↓↓ やっと近くに移動してきました。まずはオスですね。

DSC_9225a.jpg

↓↓ いきなりホバリングです。でも向こう向きでした・・・

DSC_9320a.jpg

↓↓ 突っ込むときは横向き。でこんどは逆光でAFも迷って厳しい・・・

DSC_9250s.jpg

↓↓ なんとか魚を咥えてるところは撮れました。手前に草があったようです。

DSC_9518s.jpg

↓↓ 石の上で食べたらまた高枝にきて魚を探してます。

DSC_9585a.jpg

↓↓ そしてまたまたホバリングです。1回目より近いですね。

DSC_9596a.jpg

DSC_9600a.jpg

DSC_9605a.jpg

↓↓ しかし突っ込まずに枝に戻りました。

DSC_9696a.jpg

↓↓ 何回か捕食しながらメスがいる枝にきてペアとまりです。おたが見つめてますね(^0^)

DSC_9742a.jpg

↓↓ 2羽とも魚を探しているようです。オスが飛び込めば給餌ですが・・・

DSC_9749a.jpg

↓↓ 長い時間ペアで止まっていましたが途中で入れ替わってます。 そしてオスが飛び出しました。給餌するのか?

DSC_0122a.jpg

↓↓ そしていきなりホバリングです。ちょうどレンズをテレ端に寄せていたので迫力のホバリングです。

DSC_0126a.jpg

DSC_0139a.jpg

DSC_0140a.jpg

DSC_0141a.jpg

↓↓ 水中に突っ込むところはピンが外れてだめでした・・・ 魚はとりましたが自分で食べてしまいました・あああ・・・オスはまだ「その気」がないようです・・・。

DSC_0145a.jpg

↓↓ 2羽とも上流に消えて静かな時間です。 そんなときに現れたのはオシドリ夫妻。

DSC_0209a.jpg

↓↓ 4時くらいになって再びオスメスやってきました。またしてもおなじ枝でペアとまりです。お気に入りなのかな? 給餌や交尾はこういうお気に入りの枝でするそうですのでこの枝も可能性ありそうですね。

DSC_0268a.jpg

↓↓ 再びオスが飛び込みますが・・・ 

DSC_0272a.jpg

↓↓ 移動しただけでした。しかもこのあとメスは自分で飛び込んで魚を食べています。メスはすこし「その気」になってるようですのでペアリングも近いかもしれません。

DSC_0282a.jpg

↓↓ すっかり薄暗くなった17時前。ねぐら入りでした。

DSC_0293a.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。